グングニールのネクロス

以前にも何回か影霊衣に触れましたが、そろそろ構築を考えても良いくらいカードが大幅に判明してきましたね。今回はかなり高級テーマになりそうな影霊衣をまとめ、関連カードを一気にチェックしていきます。

まだ実際に影霊衣を回していない上での簡易考察なので、参考程度に読んでいただければ幸いです。

《影霊衣の万華鏡》 (Super)
儀式魔法 
「影霊衣」儀式モンスターの降臨に必要。「影霊衣の万華鏡」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 
(1):儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、またはエクストラデッキのモンスター1体を墓地へ送り、手札から「影霊衣」儀式モンスターを任意の数だけ儀式召喚する。 
(2):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地からこのカードと「影霊衣」モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「影霊衣」魔法カード1枚を手札に加える。 
わかりやすいキーカード。エクストラデッキのモンスターでコストが支払えるのが新しいです。これ1枚+儀式モンスターだけの消費で済むわけですね。更に手札から複数体の儀式モンスターを特殊召喚できるというのも軽快です。儀式の弱点であるディスアドバンテージを軽減してくれます。 
2番目は、使い終わったこのカードとネクロスモンスターを除外してさらなる魔法をサーチしていける効果。終盤の息切れなど微塵もなさそうですね。
そしてスーパーレアです。ブレませんね。

先日紹介したゲール・ドグラを用いて下記のカードを使ったギミックですが、このゲールドグラを使わなくとも《虹光の宣告者》を墓地に送れるようになりました。

g5879093 
《虹光の宣告者》
シンクロ・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、
このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
当ブログでは「入らないだろ」という意見が多かったゲールドグラさんですがやはり入りそうにないですね……。しかし彼は我々に《虹光の宣告者》というカードを気づかせてくれました。功績をたたえつつ見送りましょう。

《影霊衣の降魔鏡》
儀式魔法 
「影霊衣」儀式モンスターの降臨に必要。「影霊衣の降魔鏡」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地の「影霊衣」モンスターを除外し、手札から「影霊衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する。 
(2):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地からこのカードと「影霊衣」モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「影霊衣」魔法カード1枚を手札に加える。 
2番目の効果は共通で、1番目の方が墓地から儀式素材を除外できるようになりました。序盤に引きたいのは万華鏡だと思われるので、こちらは入れるとしたら水増しが必要な場合に限られそうです。
そして儀式には豊富なサーチが存在することから、これの出番があるのかというのが気になるところです。
《グングニールの影霊衣》 (Ultra)
儀式・効果モンスター
星7/水属性/魔法使い族/攻2500/守1700
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。レベル7以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。「グングニールの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。 
(1):このカードを手札から捨て、自分フィールドの「影霊衣」モンスター1体を対象として発動できる。このターンそのモンスターは戦闘・効果では破壊されない。 
(2):手札の「影霊衣」カード1枚を捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。 
1番目の効果はネクロスモンスターを守る効果。手札から使えるのでこのぐらいが妥当に思えます。
2番目の効果は普通に便利で、ターン1なのでやばいというほどではなさそうです。グングニールに限った話ではありませんが、ダークロウの存在がかなり厳しいですね。
《ブリューナクの影霊衣》
儀式・効果モンスター
星6/水属性/戦士族/攻2300/守1400
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。
「ブリューナクの影霊衣」以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。
「ブリューナクの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「ブリューナクの影霊衣」以外の「影霊衣」モンスター1体を手札に加える。
(2):エクストラデッキから特殊召喚された、フィールドのモンスターを2体まで対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。
これが手札にあれば好きなネクロスモンスターにアクセスできるのかい!?おまけに2番目の効果も普通にアド取っていくという何だか凄い奴です。ブリューナクの名は伊達ではありません。
《トリシューラの影霊衣》
儀式・効果モンスター
星9/水属性/戦士族/攻2700/守2000
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。レベル9以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。「トリシューラの影霊衣」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 
(1):自分フィールドの「影霊衣」モンスターが効果の対象になった時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。 
(2):このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外する。 
ネクロス注目度No.1のカードでしょう。存在感がたっぷりなカードです。
効果の対象になったときにそれを無効化する、という些か範囲が狭めな効果ですが、完全に腐ることもなさそうです。何よりこのカードは儀式召喚してナンボですし。
2番目の効果はまんまトリシューラです!その強さは折り紙つきですが、インフレしているのでちょうどいいのかもしれません。私の予想では「それでも除外はさすがに強い」と思うのですが。

《ユニコールの影霊衣》 
儀式・効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻2300/守1000
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。
このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
「ユニコールの影霊衣」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、「ユニコールの影霊衣」以外の
自分の墓地の「影霊衣」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、エクストラデッキから特殊召喚された
フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。
この微妙に低い打点の特殊召喚メタ……うっ頭が……。戦闘破壊などから積極的に守りたいカードですね。
ブリューナクのネクロスと同様のサーチ効果を持ち、何枚あっても邪魔にならないのはポイント高いです。
エクストラデッキから特殊召喚しない(であろう)ネクロスにとっては出し得の能力で、2300ラインとかいう言葉が生まれるのか、注目です。
《影霊衣の大魔道士》 
効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1500/守 800
「影霊衣の大魔道士」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが効果でリリースされた場合に発動できる。
デッキから魔法使い族の「影霊衣」儀式モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが除外された場合に発動できる。
デッキから「影霊衣の大魔道士」以外の「影霊衣」モンスター1体を墓地へ送る。
リリースされた時に……あぁ、そのまま補給できるわけですね……。他にもグングニールのネクロスなども持ってこれます。
更に2つ目の効果、除外された場合にという1文です。これがいかに満たしやすいかはここまで見たカードを参照すれば一目瞭然ですね。あーこれ回るわ、みたいな。
《影霊衣の術士 シュリット》
効果モンスター
星3/水属性/戦士族/攻300/守 1800
「影霊衣の術士 シュリット」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「影霊衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する場合、このカード1枚で儀式召喚に必要なレベル分のリリースとして使用できる。
(2):このカードが効果でリリースされた場合に発動できる。デッキから戦士族の「影霊衣」儀式モンスター1体を手札に加える。
※ありがとうございました。シュリトのATK/DEFとレベルを訂正しました。
過労死させることになりそうな1枚。
この2つの効果の為に召喚権を使うことになりそうで、マンジュゴッドなどは入れていられないのではという印象です。
さらにここまで見てきて、儀式の準備も必要なさそうな感じがします。モンスターのサーチは充分にあります。
また役割の似ている儀式魔神リリーサーですが、ロックに寄せるのでなければ採用しない方がよく回りそうな感じではあります。いかにもなデザイナーズデッキという印象を受けました。

一通り見てみると、万華鏡だけでなく降魔鏡も使いそうですね。6枚体制になるのかは調整次第でしょうか。
とはいえ万華鏡はやはり非常に強そうで、このカードのおかげで「立ち上がりから強いシャドール」のような印象を受けました。ノーデン亡き後の環境トップになれるのか、注目です。

[PR]
【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP レイジング・マスターズ