g5313505

今月号のVジャンプに付属したカード、「ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」。ペンデュラム召喚したオッPでフィニッシュのパターンを繰り返していた遊矢君がついに融合召喚を行うようになりました。


《ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》
融合・効果モンスター
星8/地属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
ドラゴン族・闇属性モンスター+獣族モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●自分フィールドの上記カードをリリースした場合に
エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。
このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。


イマイチ使い方がよくわからなかったこのカードですが、公式HPでVジャンプの宣伝と共に解説が行われていました。
「ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」は、「ドラゴン族・闇属性モンスター」と「獣族モンスター」といった幅広い組み合わせでフィールドに呼び出すことができるぞ!
「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」+「EMシルバー・クロウ」といった「遊矢」があやつるモンスターで呼び出せるのはもちろん、「森の番人グリーン・バブーン」など攻撃力の高い獣族モンスターを利用して、効果によるダメージを最大限に活かす組み合わせもおもしろいぞ!
素材にする2体のモンスターにはさまざまな可能性があるので、キミだけの組み合わせを考えてみよう!
ちなみに、「スケープ・ゴート」などで特殊召喚される獣族のモンスタートークンも素材にすることができるぞ!
Vジャンプ11月特大号に新カード付録!進化した「オッドアイズ」の姿、とくとご覧あれ!より)

遊矢のEMモンスターとオッドアイズペンデュラムドラゴンで融合させるのが丸い気がしますが、なんとあのクリフォートはオッドアイズペンデュラムとEMトランポリンクスの両方を採用してるじゃありませんか!
オッドアイズペンデュラム+トランポリンクスの攻撃力よりビーストアイズペンデュラムのほうが上。エクストラに余裕のあるペンデュラム召喚デッキであれば採用できそうです。

しかしビーストアイズのバーン効果、リリースして特殊召喚する方法でビーストアイズを出した場合は効果は発動しないのかと思っていましたが……  wikiの裁定を見る限り出来そうですね。出てすぐのカードなので裁定が変わる可能性はありますが。
Q:リリースして特殊召喚した場合、融合召喚扱いですか?
A:いいえ、融合召喚扱いではありません。(14/09/20)

Q:リリースして特殊召喚した場合、(1)の効果は発動しますか?
A:はい、発動し、ダメージを与える処理を行います。(14/09/20)

Q:融合素材にした獣族が効果解決時に墓地に存在しない場合、(1)の効果は発動しますか?
A:はい、発動し、ダメージを与える処理を行います。(14/09/20)

Q:フィールドの他種族のモンスターを獣族に変更して融合素材にした場合、(1)の効果は発動しますか?
A:はい、発動し、種族を獣族に変更した、他の種族のモンスターの元々の攻撃力分のダメージを与えます。(14/09/20)

Q:闇属性で、種族をドラゴン族に変更した、元々の種族が獣族のモンスターと、種族を獣族に変更した、他の種族のモンスターを融合素材にした場合、(1)の効果は発動しますか?
A:はい、発動し、種族を獣族に変更した、他の種族のモンスターの元々の攻撃力分のダメージを与えます。(14/09/20)

[PR]
【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP ドライブ・フォース [2462円]