4ed39597

アニメで判明していて強そうだったカードがついにOCG化決定。攻撃力16400まで上昇し、強烈なインパクトを放っていたこのカードは果たしてOCG版ではどのようになるのか。気になっていましたがポスターより判明したようです。

OCG版のライズファルコンがこちら。
8a0fef36-s

RR-ライズ・ファルコン(レイド・ラプターズ)
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/鳥獣族/攻 100/守2000
鳥獣族レベル4モンスター×3
(1):このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドに特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。
このカードの攻撃力は、対象のモンスターの攻撃力分アップする。
 

「このカードは特殊召喚されたモンスターにのみ」という記述が消え、OCG化されるにあたって使いやすくはなっています。
しかしアニメ版では特殊召喚された相手モンスターの攻撃力を足した数字分打点が上がるのに対して、OCG版ではモンスター1体分しか攻撃力が上がらないためアニメで見たようなインパクトのあるワンショットが出来なくなっています。
正直ちょっとがっかりですね……ランク4のカードは他にも強いカードがいくらでもあるようになった現在、素材縛りでこの効果は使われる機会はあまり無さそうな気がします。 私はアニメ版効果のほうが尖っていてかなり好きでした。

RRサポート次第ですが、このカードの単体としての性能はかなり微妙だと思います。


 [PR]
【ボックス】遊戯王ARC-V OCG ザ・シークレット・オブ・エボリューション [3,696円]
ルーンアイズ