1_20140826162613928
《クラウソラスの影霊衣》 
儀式・効果モンスター
星3/水属性/戦士族/攻1200/守2300
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。
このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
「クラウソラスの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「影霊衣」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):エクストラデッキから特殊召喚されたフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0となり、効果は無効化される。
この効果は相手ターンでも発動できる。

前回、有り物でネクロスを回した直後に判明したカードですね。かーっ!これ欲しかったー!

これによってネクロスの儀式魔法をサーチできる上に召喚権も使わないのでソニックバードを解雇できます。わかりやすい3枚必須カードです。

注目すべきはネクロスの罠カードの存在を仄めかしていることですね。専用サポート罠というとディザームなどの使いにくいものからアーティファクトの神智などの極端に強力なものまで様々なのでどうなるのかという感じです。しかし、サーチして相手に見せて尚機能するパワーカードの可能性は充分あると思いますね。

そして(2)の効果。これは他の多くのネクロスと同じように、エクストラデッキからSSされたモンスターをいじめる効果ですね。ほぼ居ないも同然になってしまいます。スペルスピード2の効果なので便利そうです。クリフォートに効きづらいのはここでも同じですが、少しは戦えるようなデッキになるんでしょうかね……?

星3の儀式モンスターかつ縛りも緩く出しやすいですが、恐らく出す機会は少ないでしょうね。ともあれ、ブリューナクから全ての「影霊衣」にアクセスできるようになりました。そしてまだまだ気になる罠カード他が未公開です。期待ですね。

[PR]
【ボックス】遊戯王OCGエクストラパック -ナイツ・オブ・オーダー- [1880円]