004

禁止制限を考えるには少し早いかもしれませんが、12月発売のVジャンプで1月からの禁止制限が発表されるということは、11月には禁止制限が固められているのではないかと私は考えています。ということはそろそろ禁止制限について考えだされていてもおかしくないと思います。

今回の焦点はノーデンに規制がかかるかということです。安定して勝つことができなかったのでノーデンワンキルはあまり使われず、HEROなどのデッキにノーデンが少し使われる程度となりました。 このCSなどのノーデン使用率をそのまま11月まで引きずるのであれば、ノーデン簡易融合にはかからない可能性が高いです。

しかしCSなどの環境でノーデン1キルが全く使われなかったというわけでもありませんし、コナミは1キルに厳しいのでノーデンワンキル関係は規制をかけてくる可能性が全く無いとは言い切れません。 ボムフェネクスが禁止とはいかないまでも、制限カードにして一気に複数体並べることが出来ないようにする可能性はあると思いますね。

影霊衣は各地で暴れだしているみたいですが、前回のシャドールと同様間接的な規制をしかけてくると予想していますが……間接的にかけるとすれば儀式の準備あたりですかね?

逆にシャドール登場後から現時点でも結果を残しまくっているクリフォートはそろそろ本体にも厳しい規制が入ると思っています。ツール、召喚士のスキルあたりが怪しいと思っていますが……
クリフォートに関しては虚無空間&スキルドレインがかなり強いイメージがありますが、クリフォートデッキそのものには詳しくないので細かい禁止制限を予想するならばクリフォートを使ってみる必要がありそうですね。

前回は予想外すぎる禁止制限で予想を完全に裏切られて心が折られそうになりましたが、今回も11月中旬に俺制限を晒していきたいとおもっています。よろしくお願いします。

[PR]
【ボックス】遊戯王ARC-V OCG ザ・シークレット・オブ・エボリューション [3,696円]
ルーンアイズ