56849c09
お陰様で宝玉獣もなんとか形になりそうです。カードは概ね揃っているので、エクシーズ型と氾濫型どちらも試してみようと思います。
あ、エクストラデッキがまだでしたね……。リストにしてコメント下さった方がいらしたので、それを参考に揃えていきます。

さて、今はアーティファクトというテーマがすごく強いと伺いました。最初聞いたときはタイトルのような反応をしてしまいましたがどういうカードよ?と調べてみました……これ……すごく面白そうじゃないですか!
一本目が特に強そうですよね。そして特定のSSメタなどが刺さりやすい潔さ。ライトロードに通ずるものを感じます。
何より気に入ったのは、カードカー・Dと強欲で謙虚な壺をガッツリ使っていける点ですね。とにかくドローソースが好きなもので……。
以前に「Lycee」というTCGをやっていましたが、とにかくドローしまくるゲームでしたね。なにしろターン最初のドローが2枚ですから……。

失礼しました。脱線してしまいましたね。
さてこのアーティファクト、前述したような構成の純アーティファクトではなく何かと混ぜて暴れているとか。それもコナミのお嫌いな出張セットで。それ規制される筆頭なんじゃ…。とか思っていたら、アーティファクトが出たのはほんの最近なんだそうで。これは通例により、野放しでしょうねえ。

問題は将来的にやはり出張セットはまずいということでしょう。ライトロードだって未だ許されていません。わかる方も多いと思うのですが「長く遊べる」のはとてもいいことです。私の中で大変重要なファクターを占めています。
ということでアーティファクト、どうしましょう…。純アーティファクトを組みたい衝動が。

本当は禁止制限予想とかしたかったのですが、次回の改訂の頃にはできるよう、頑張ってまいります。


遊戯王アーク・ファイブ OCG ストラクチャーデッキ HERO’s STRIKE [864円]