23
引き続き大変ためになるコメントをたくさんいただき、大変感謝です。あとでじっくり読んで参考にさせていただきます。

私が離れていた間に遊戯王で起こった大事件といえば"先攻ドロー廃止"でしょう。使っているデッキによっては全く影響がないプレイヤーもいる禁止制限改訂とは違い避けられないプレイヤーはまずいないでしょう。

アニメでいうと次始まるらしい遊戯王アークファイブからはあの伝統の「先攻は俺がもらう!俺のターン、ドロー!」がなくなるわけですね。寂しいものです……。

さて、私はというと実際に軽く先攻ドローなしの遊戯王を試してみました。感想はというと、先攻をとったときは
「えっ、この手札で初手を回す必要があるの!?」 というものでした。あらためて、遊戯王の初手におけるカード1枚の重みを痛感しました。
 
試しに使ったデッキはヒーローデッキで、このデッキの場合はエアーマンやエマージェンシーコールなど初手を安定させることができるカードがたくさん入ってるのでまだマシな部類なんじゃないかと思ったのですが、ジャンクドッペルのようなぶん回すデッキは……事故率が上がって相当厳しくなりそうです。

何回か先攻ドロー廃止ルールで回した友人は「これからの遊戯王はジャンケンで勝ったら後攻を選ぶのが安定」 と言っていたのですが、どうなることやらですね。

 遊戯王アーク・ファイブ OCG ストラクチャーデッキ HERO’s STRIKE [864円]