引き続き大変ためになるコメントをたくさんいただき、大変感謝です。あとでじっくり読んで参考にさせていただきます。
私が離れていた間に遊戯王で起こった大事件といえば"先攻ドロー廃止"でしょう。使っているデッキによっては全く影響がないプレイヤーもいる禁止制限改訂とは違い避けられないプレイヤーはまずいないでしょう。
アニメでいうと次始まるらしい遊戯王アークファイブからはあの伝統の「先攻は俺がもらう!俺のターン、ドロー!」がなくなるわけですね。寂しいものです……。
さて、私はというと実際に軽く先攻ドローなしの遊戯王を試してみました。感想はというと、先攻をとったときは
「えっ、この手札で初手を回す必要があるの!?」 というものでした。あらためて、遊戯王の初手におけるカード1枚の重みを痛感しました。
試しに使ったデッキはヒーローデッキで、このデッキの場合はエアーマンやエマージェンシーコールなど初手を安定させることができるカードがたくさん入ってるのでまだマシな部類なんじゃないかと思ったのですが、ジャンクドッペルのようなぶん回すデッキは……事故率が上がって相当厳しくなりそうです。
何回か先攻ドロー廃止ルールで回した友人は「これからの遊戯王はジャンケンで勝ったら後攻を選ぶのが安定」 と言っていたのですが、どうなることやらですね。
遊戯王アーク・ファイブ OCG ストラクチャーデッキ HERO’s STRIKE [864円]
私が離れていた間に遊戯王で起こった大事件といえば"先攻ドロー廃止"でしょう。使っているデッキによっては全く影響がないプレイヤーもいる禁止制限改訂とは違い避けられないプレイヤーはまずいないでしょう。
アニメでいうと次始まるらしい遊戯王アークファイブからはあの伝統の「先攻は俺がもらう!俺のターン、ドロー!」がなくなるわけですね。寂しいものです……。
さて、私はというと実際に軽く先攻ドローなしの遊戯王を試してみました。感想はというと、先攻をとったときは
「えっ、この手札で初手を回す必要があるの!?」 というものでした。あらためて、遊戯王の初手におけるカード1枚の重みを痛感しました。
試しに使ったデッキはヒーローデッキで、このデッキの場合はエアーマンやエマージェンシーコールなど初手を安定させることができるカードがたくさん入ってるのでまだマシな部類なんじゃないかと思ったのですが、ジャンクドッペルのようなぶん回すデッキは……事故率が上がって相当厳しくなりそうです。
何回か先攻ドロー廃止ルールで回した友人は「これからの遊戯王はジャンケンで勝ったら後攻を選ぶのが安定」 と言っていたのですが、どうなることやらですね。
遊戯王アーク・ファイブ OCG ストラクチャーデッキ HERO’s STRIKE [864円]
コメント
コメント一覧 (4)
逆に言えば「兎に角回して倒すデッキ」なら先行安定かも
前者のタイプならBFやガジェットや魔導
後者のタイプなら暗黒界や六武衆がこんな感じです
特に後者のタイプのて暗黒界の取引や一時休戦という具合のドローソースも重要になってきますかね
「デマ乙www」
とか思っていました。それ程の衝撃でしたねぇ
自分はIFも愛用していますが、構築の変更もあるかもしれませんね。これはペンデュラムという新しい概念がでる以上はどのデュエリストも避けられないものだと考えています。エクシーズが出た頃と同じような感じですかね
これからはデッキの種類によって先攻後攻を使い分ける環境になるんでしょうか?
でも後攻安定デッキが多い気がします
罠の採用が少ないデッキ等は後攻安定ですかね。
先行の利点である妨害系ガン伏せが使用できませんし。
次の環境が後攻ワンキルで溢れない事を祈ります。
俺も征竜入り青眼軸ドラゴンでやってみたんですが、必要なカードが揃えにくいですが揃うと結構回せます
先行は妨害札がヴェーラー等の手札発動以外ないんで、先行からぶん回せてクェーサーみたいな厄介な大型を展開できるデッキが出てくるんではないかと思ってます
最も、大会は出てないで身内で楽しんでるだけですが
次のパックに収録されるテラナイトは先行で少し準備して、パーツ揃うと相手ターンに展開してくるというマジ○チっぷりを発揮しています